高麗人参のチカラ

高麗人参の育毛効果!育毛環境を整える高麗人参の魅力

男性と女性の脱毛の原因を知る

高麗人参には男性や女性の育毛を促す効果が期待できます。
高麗人参の育毛効果を紹介する前に、まずは脱毛の原因を抑えておきましょう。
男性と女性では脱毛の原因が異なります。

それぞれの原因について説明していきます。

【男性の場合】AGAによる脱毛

AGAは思春期以降の男性型脱毛症を指します。
AGAの原因は、特殊な男性ホルモンである「ジヒドロテストステロン」です。
このジヒドロテストステロンが毛根に作用し、ヘアサイクルの成長期を短くして、髪の毛の成長を阻害します。

ヘアサイクルの期間が短くなるため、成長途中の細くて短い髪の毛が抜けます。
2004年の日本医事新報の発表では、日本でAGAを発症した男性は、1260万人に及ぶとされています。

【女性の場合】FAGA

FAGAは、更年期障害などに起きる女性男性型脱毛症を指します。

女性は更年期を迎えると、卵巣の機能低下により、女性ホルモンが減少します。
女性ホルモンには、発毛を促進する機能がありますが、女性ホルモン自体の減少により、この機能は弱化していきます。
また、女性ホルモンが減少していくと、男性ホルモンが次第に優位になり、男性の薄毛が女性でも起こる可能性が高くなってきます。

これがFAGAです。

高麗人参とAGAの関係

高麗人参には「ジンセノサイド」と呼ばれる成分が含まれています。
このジンセノサイドには、特に男性のAGAの原因となるジヒドロテストステロンの働きを抑える作用があります。
高麗人参とAGAの間には、男性の脱毛を抑えるという関係があることを押さえておきましょう。

高麗人参の育毛効果を簡単に解説!

高麗人参の成分が育毛に必要な環境を整えます。

これらの育毛効果について、解説してきます。

高麗人参成分ジンセノサイドの育毛効果

高麗人参のジンセノサイドには育毛に関わる3つの効果があります。

これらの効果には、育毛が期待できます。
ジンセノサイドが体や頭皮の血管を改善し、血液に栄養を乗せて、効果的に頭皮まで送り届けることができるためです。
これらの内容は、「Ginseng(ジンセン)」2015年初夏号の研究成果にて公表されています。

高麗人参による毛根活性化効果

高麗人参には毛根を活性化させる効果があります。
毛乳頭とは、毛根にある組織のことで、血管から運ばれてきた栄養や酸素を取り入れて、髪の毛を成長させる役割があります。

JR東京総合病院皮膚科部長の永島敬士の研究報告では、高麗人参には「毛根賦活(ふかつ)作用」があると述べています。
毛根賦活作用とは、毛根を活性化させる作用のことです。
このように、毛根の育毛環境を整えるうえで、高麗人参の効果は重要です。

まとめ

高麗人参は、男性の脱毛の原因となるジヒドロテストステロンを抑えて、脱毛にブレーキをかけます。
また、高麗人参は、男性だけでなく女性にも、以下のように育毛の環境を整える育毛効果があります。

このように、育毛を促進するには頭皮環境から改善していく必要があります。
高麗人参で、髪の毛が成長しやすい環境を手に入れましょう。

ページのトップへ戻る